カテゴリー別アーカイブ: Design

henteco本 11.11発売!

henteco_book

henteco初の本が、11月11日に世界文化社さんより発売になります!(パチパチ)

市販の材料と型を使って作る「どうぶつクッキー」のレシピをご紹介。
初心者の方でも作れる簡単なものから、少し手の込んだこだわりのものまで、
見てかわいく、食べておいしいhentecoのどうぶつクッキーのエッセンスをぎゅ〜っと詰め込んだ
本となっています。

本のアイデアや装丁は弊社の臼田が担当しております。
とても頑張って完成させた本なので、是非是非ご覧ください!

・かわいい!おいしい!手作りどうぶつクッキー
・出版:世界文化社/定価:¥1,300(税別)
・2014年11月11日発売予定

★予約受付中
http://amzn.to/1FHgYIm
http://books.rakuten.co.jp/rb/12958882/

カテゴリー: Design, henteco | タグ: , , | コメントをどうぞ

サイトリニューアル

tetra_cap

弊社のサイトを4、5年ぶり?にリニューアル。

本当は普遍的なものを末永く運用していきたいのだけれど、
流行り廃りのあるこの業界、やはりそれなりに時間が経つと
多少なりとも古くさく見えてしまうのはいたしかたないところ。

これまでの整然としたシンプルでクリーンな雰囲気、メッセージや姿勢は踏襲しつつ
レスポンシブ対応やいくつかのギミックなどを盛り込み、現代的に再構築してみた。

もちろんつぎ込める時間や工数もあるので、なんでもありではなく、
バランスのよい落としどころで制作した(つもり)。
あとは運用しながら調整していけばよいと思う。

あまり雰囲気重視の気取ったデザイン会社は目指すところではないので、
我々の誠実で地に足の着いた雰囲気が伝わればうれしい……と思う。

実装をしていただいたのは、サイト内でも触れているリズムタイプ社。
特に公式なアナウンスはしていないが、オフィスシェアをしながら協業体制をとっている。
お互いの長所を生かしながら発展的な事ができればよいと思う。

この場を借りて、どうもありがとう!引き続きよろしくお願いします。

さて………決算だ。

カテゴリー: Design | タグ: | コメントをどうぞ

iPhone/iPodTouch App『きめ神』リリース

hentecoに続く自社プロジェクトとして、
digitality Inc.の上妻氏と
iPhone/iPodTouch用アプリ『きめ神』を制作・リリースいたしました。

Special Site
App Store

***

内容は至ってシンプル。

昼食時など外食のお店選びに困ったときに、
タップ一つで神さまが「ここに行け!」と
提案してくれるアプリです。

企画当初は、もっと機能性の高い内容でしたが、
ミーティングを重ねた結果、よりシンプルな機能性と
この表現に着地しました。

何も考えずにこの機能やデザイン、イラストになった訳ではなく、
今回の目的に沿った内容・機能・表現を突き詰めた結果、
自ずとこの形になった………と付け加えておきましょう!(笑

いや。すいません。意外とノリノリで作りました。。

という訳で詳しい内容はApp Storeでチェック、
ダウンロードしてぜひお試しください。
『Yes!takasu!』

カテゴリー: Design | タグ: | コメントをどうぞ

仕事納め〜2012年に向け

テトラトーンは本日で仕事納めです。

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。
今年もいろいろありましたが、充実した1年になったと思います。
また、来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

さて。

2012年のチャレンジとして、
わたしたちテトラトーンは小さな洋菓子店をはじめます。

Webデザインをメインにしていると、
どうしても実生活に密着したリアルさが希薄に感じるときがあります。
Webもある意味、それを利用する生活者がいる限りはリアルだとは思うのですが、
わたしたちの提供した物が、世の中でどれほど必要な物なのか、
本当に意義のある物となっているか、
わたしたち自身が体感することはとても難しいことです。
(この辺りの感覚は人それぞれだとは思います)

そのためデザイン業務と平行して、受託という形ではない、
わたしたちが、わたしたちのためにできること、
よりリアルな実感を持ちつつ、生活に対し提供できるものとして、
実店舗を作り出し、洋菓子を販売するという新たなチャレンジをすることにしました。

見た目が素敵。かつ、おいしい。で、みんな幸せな気分になれる。

単純ですが、そんな実感を目指して。

henteco〜森の洋菓子店

2012年のテトラトーンにご期待ください!

……程々に…。

星野

カテゴリー: Design | タグ: , | コメントをどうぞ

ブロック あ

PENTAX K-5/SIGMA 30mm F1.4 EX DC

業界の人であれば知っているであろう教育番組、
デザインあ」。

佐藤卓さん、中村勇吾さん、コーネリアス(さん)、
という有名クリエイターが制作を手がけている事で話題です。

うちの息子(2歳・未だしゃべれず)がこの番組にいたくハマっていて、
この番組により、
「あ」という言葉を意識的に発するようになり、
「あ」という文字を覚え(文中から見つけ出し、指差して「あ!」と言います)
ついでに「お」の文字も覚えたようです。(これも文中から見つけ出します)

すごいぞ「デザインあ」!

***

うちの子は「観察」する事がとにかく好きなようで、
持っているおもちゃ、本、家にあるもの、
とにかく「ジ〜〜〜〜」っと飽きずに真剣な顔をして見ています。

この番組は「観察眼」を育むように作られていると思うのですが、
息子の興味にピッタリのようで、無言で集中し見続けています。
また、そういう興味を喚起するだけの、
ビジュアル、展開・テンポ、音の組み合わせだと思うのです。

***

私は番組開始当初「マニアックな番組だなぁ」くらいに思っていました。

「ピタゴラスイッチ」が気づきや発見をテーマに
一般向けにわかりやすく噛み砕いた番組という印象で、
それをよりデザイン視点に寄せて行ったのが「デザインあ」であり、
これは、こういうのを好きな大人が楽しむんじゃないかと。

しかし、我が子が興味津々なのを目にして、
観察の視点や物事を理解しようとする欲求は、
生まれたときから我々に極普通に備わっているのに、
大人になると「あたりまえ」化して興味をなくす人が多くなるだけなんだな、
と思うようになりました。

そういう意味では、子供の方がより
「デザイナーになる資質」=「既成概念に捕われずに世の中を良くする可能性」
を秘めているのかもしれません。

*写真は息子が喜ぶので、奥さんがブロックで作った「あ」

星野

PENTAX K-5/SIGMA 30mm F1.4 EX DC

カテゴリー: Design | タグ: , , , , | 2件のコメント

気になるロゴ

PENTAX K-5/SIGMA 30mm F1.4 EX DC

以前から気になるロゴがあったんです。

電車に乗るときはよく窓際に立つのですが、
窓ガラスに必ず刻印されているこのロゴ。

JIS(日本工業規格)はもちろん知っているのですが、
右側の「NIPPON SAFETY」の方。
いい具合に力の抜けたロゴだなぁ…なんて気になっていました。

ずっと写真に撮りたいと思っていましたが、
一人のときでは人のいる車内でカメラを取り出して
ガラスに向かってぱしゃぱしゃ撮る勇気が持てず。
(知人のカメラマンさん曰く、カメラは鞄などにしまっていてはダメ。
常に出しておいて何でも撮らないと上達しないのです…私はダメです。。)

今日は妻子と一緒だったので、
子供を撮りつつ、ついでに〜みたいな雰囲気でやっと写真に収める事ができました。

ただし、ちょうど着けていたレンズが30mmで…ちっちゃ!
これでも、少し大きめにトリミングしたんですが。

***

ロゴは「日本板硝子株式会社」製のガラスに付けられている刻印のよう。
検索してもあまり明確な情報はありませんが、そういう事らしいです。
自動車の窓ガラスにもよく打刻されているようですね。

***

この何もない空間に浮かぶ2つのロゴ。
かっこいいわぁ〜〜〜。

・・・

…かっこいいですよね…??

星野

カテゴリー: Design | タグ: , , | コメントをどうぞ

スタンプ

OLYMPUS PEN E-P2/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH


OLYMPUS PEN E-P2/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

こういうデザインにすごく魅力を感じます。

なんででしょう。

作られすぎていない、いや、もちろん考えて図案化されてはいるのですが、
作為のなさ、素朴さがいい塩梅なのかもしれません。

これ見よがしの「作ってやったぜ!」
というのが本来は苦手なのです。

そういう事を求められることは多々ありますが、
多くの場合は、「こういうことを言いたいんだ!」という送り手の意識が過剰で、
受け手側にとって心地良いものにはなっていない気がします。

話がそれましたが。

星野

カテゴリー: Design | タグ: , , | コメントをどうぞ