よみうりランド

16-02-28L1005987
16-02-28L1005955
16-02-28L1005957
16-02-28L1005959
16-02-28L1005962
16-02-28L1005967
16-02-28L1005968
16-02-28L1005999
16-02-28L1006011
16-02-28L1006018
16-02-28L1006019
16-02-28L1006020
16-02-28L1006034
16-02-28L1006036
16-02-28L1006057
16-02-28L1006061
16-02-28L1006065

卒園や入学や入園や色々ある季節。

良い思い出にできたかな?

カテゴリー: Days | タグ: , , | コメントをどうぞ

久々の

16-02-27L1005947

2月は家族が順番にインフルになったり、
治ってからも咳が続いたりと、
ろくに外出もできず冴えない日々が続いた。

ようやく元気になってみると今度は花粉の洗礼が待っているという。。。

カテゴリー: Days | タグ: , | コメントをどうぞ

欲しいアピール

16-01-24DSC08644

カテゴリー: Days | タグ: | コメントをどうぞ

ULTRA-ACT補修

16-01-24DSC08600
16-01-24DSC08604

ULTRA-ACTウルトラマンのゆるゆるになった右肩を補修。

・カラータイマー奥にあるネジを外しボディーを分解。
・ゆるくなった右肩を引っこ抜く
・アロンアルファを爪楊枝の先にごく少量つけ、外した関節部分に塗布して太らせる
 (極々薄くで十分。つけすぎるとはまらなくなる)
・乾燥後、はめる。

以上でしっかりと抵抗のある関節に戻る。

16-01-09DSC08598

カテゴリー: Days | タグ: , | コメントをどうぞ

冬の陽

16-01-16L1005904
16-01-16L1005905
16-01-16L1005924
16-01-16L1005937

カテゴリー: Days | タグ: , | コメントをどうぞ

ULTRA-ACT

16-01-09L1005866
16-01-11L1005896

続けざまに入手したULTRA-ACTの
ウルトラマン、タロウ、ティガ(スカイタイプ)。
グリグリ動かせるのが特徴のアクションフィギュアだ。

それぞれ可動や作りに個体差があり、基本的にすごく良くできたおもちゃではあるが、
腑に落ちない点も満載。

・ウルトラマン
肩、腰、股関節の可動域が広くポーズをとらせてとにかく楽しい。
ウルトラマンの特徴である猫背のポーズや、背中・首を反らせた飛ぶポーズもばっちり。
持っている3体の中では最も可動域は広い。足首だけは少し狭め。
遊んでいるうちに、腰と肩の関節がゆるゆるになってきた。ここはちょっと残念。

・タロウ
ウルトラマンと比べ、股関節の可動域が狭い。
足を上げると股のパーツが股関節内に干渉して動きを阻害しているのがわかる。
ここを干渉しないような形状にしておいてくれればもっと足は高く上がるしハイキックもできるのに…。
また首の可動も狭く横には動くが、ほとんど上を向けない。
肩関節は鎧がある分、上にも前にも可動が制限される。
カラータイマーと手首(ブレスレット)の装着が弱めで、遊んでいるとポロポロ外れる。
ここは、瞬間接着剤で装着部を太らせキツくなるよう修正した。
塗装の精度・クオリティはウルトラマンよりも高く、質感はすばらしいと思う。

・ティガ(スカイタイプ)
塗装や作りは最も低クオリティだった。
というかクレームがあってもおかしくないレベルだと思う。
購入時点から膝関節が固着していて、動かしてみると露出した関節内部には
全く色が塗られていなかった。まるで組み立ててから見えている部分にだけ塗装して
そのまま塗料が固まってしまったかのような作られ方だ。(多分その通りなのだろう)
ウルトラマン、タロウとは異なり、塗りムラがすごい。
タロウなどはエアブラシで着色したように全くムラもなく、銀と赤の境界もシャープなのだが、
ティガは素人が筆で塗ったように境界がふにゃふにゃでムラだらけだ。
組み上がりも股や足首の付き方が左右非対称だったり、立たせても心もとなくビシッと決まらない。
生産ラインの工場の問題なのか、バンダイの品質管理の問題なのか、
他二体と比べると著しく完成度が低かった。
まぁ、子供がえらく気に入っているので、それだけが救いだ。

作りに差があったり、プレミア価格になっていたりと
「もうちょっと安心して買えるようにしてよ〜」という想いはあるが
子供も大人も間違いなくいじって楽しい商品ではあるので、
これからも期待していますよ、バンダイさん!

カテゴリー: Favorite | タグ: , , | コメントをどうぞ

大國玉神社でわたあめ

16-01-10R0007474
16-01-10R0007478
16-01-10R0007480
16-01-10R0007495
16-01-10R0007497
16-01-10R0007501
16-01-10R0007505-1
16-01-10R0007509
16-01-10R0007524
16-01-10R0007526

カテゴリー: Days | タグ: | コメントをどうぞ