緑 × 赤

DSC09172
DSC09175
DSC09176
DSC09187
DSC09196
DSC09207
DSC09211
DSC09270

カテゴリー: Days | タグ: | コメントをどうぞ

RG RX78-2 GUNDAM

DSC09161

これはいいものだ!

20年ぶりに作ったガンプラは、
自分の知っているそれとは全く別物というほど進化していた。

パーツ数は相当な量だが、接着剤も塗装も不要で
かなりの完成度になる。

ガンプラは幾つかのブランドが設定されていて、
自分が作ったのは「RG」というガンプラの中でも緻密さや質感にこだわったモデルということ。
確かにボディーの「白」一色をとっても、グレーがかった白、ベージュがかった白と
微妙に異なる3色のパーツで構成されていたりと、機械のリアルさが見事に表現されている。

それらのために「こんなところパーツを分ける必要があるの?」という部分まで
細かく分けられていて、作り手を苦しめる。。

自分はスミ入れまでして完成としたが、
組み立て〜スミ入れで二日ほどはかかった。
買う前は2時間くらいでできるだろ〜と思っていたが、
昔のガンプラのつもりで完全になめていた。

ただ、出来上がったもの自体は素晴らしいの一言。
可動部分も多く、プラモデルだけど指先まできっちり動く。
ポーズも自由自在。

昔のガンプラは大して動かず、無理をするとすぐに股関節が「ボキッ!」と折れたり
関節がすぐに磨耗してフラフラになったり、塗装しないと単色のプラスチックの塊でしかなく、
ネガティブな面だらけであったが、それらは全て解消されている。

バンダイの培った技術にただ脱帽するし、こんなものが
2千円程度で楽しめるのは幸せな時代になったと思う。

今度は、さらに上のブランドである「Perfect Grade(PG)」にも
チャレンジしてみたい。

こちらは組み立てにさらに時間を要するみたいだが…。

カテゴリー: Favorite | タグ: , | コメントをどうぞ

余りもの

L1006876
L1006325
L1006532
L1006885
L1007082
L1007188

カテゴリー: Days | タグ: , | コメントをどうぞ

GW帰省

L1007086
L1007088
L1007090
L1007101
L1007107
L1007109
L1007110
L1007121
L1007124
L1007125
L1007136
L1007141
L1007167
L1007175
L1007176
L1007183
L1007186

静岡からそのまま埼玉の実家へ。

時間帯のせいか上野東京ラインが空いていて苦もなく到着。

いつもこうだとありがたい。

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

掛川2016 〜 さわやか 〜

L1007076
L1007069

カテゴリー: Days | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

掛川2016 〜 加茂邸 〜

L1006983
L1006989
L1006998
L1007006
L1007008
L1007010
L1007013
L1007020
L1007026
L1007031
L1007060
L1007064

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

掛川2016 〜 しばちゃん、加茂邸 〜

L1006883
L1006890
L1006926
L1006930
L1006934
L1006937
L1006938
L1006947
L1006952
L1006955
L1006965
L1006981

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ