タグ別アーカイブ: DAHON Boardwalk

DAHON Boardwalk 5

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited

購入した当時のDAHON Boardwalkの仕様は、
ディレイラーハンガーがフレームと一体化されておらず、
ホイールとフレームにナットで共締めする形で、後付けのハンガーが
付けられ、そこにディレイラーが付けられていました。

問題点は、ホイールがクイックではなくナット締めなので、
パンクしたときなどに即対応がし辛いこと。
後付けされているディレイラーハンガーが、ホイールの着脱方向に対して
塞ぐように取り付ける仕様であったため、
ハンガーを着脱しなければホイールを外せないこと。
などがありました。

そこで、どちらの問題も解決する
ディレイラーハンガーを製作しました。

東急ハンズに図面を持ち込み、その型に合わせて
ざっくりとアルミ版をカットしてもらい、
細かい部分は手作業で研磨し、ネジを切り形にしました。

これにより、ホイールとは独立して
ハンガーは本体に固定状態となり、
また、ホイールもクイックとし、後方に着脱可能なようになりました。

星野

カテゴリー: Bicycle | タグ: , , | コメントをどうぞ

DAHON Boardwalk 4

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited


PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited

BoardwalkのサドルはSelle San Marcoのera pro。

ずっとこのサドルなので、刺繍も擦れてぼろぼろ。
レッド、ホワイト、シルバーの配色バランスが、全体のスタイルに
ぴったりはまっているので今のところこのままで行く予定。

雨が降ると染み込んで、赤い染料とともに
ズボンに跡が残るので、乗車厳禁。
何本かダメにしてしまいました。

シートポストはDAHONの純正オプションパーツ。
このロゴの入ったシートポストの取り扱いはなくなってしまったようです。

星野

カテゴリー: Bicycle | タグ: , , | コメントをどうぞ

DAHON Boardwalk 3

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited


PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited

DAHON Boardwalkを組み上げる上で
こだわったのはチェーンガード。

インナーにTAの56Tを装着。
アウターに歯を削り落とした、同じくTAの62Tを装着することで
チェーンガード代わりとしています。

TAのチェーンリングの美しさは5アームへ繋がるラインの美しさ。
ポリッシュの質感も艶っぽく、それで作ったチェーンガードが
美しくならないはずはありません。

歯はすべて手作業で削り落とし磨いたので、はっきり言って苦行。
二度とやりたくありません(笑

星野

カテゴリー: Bicycle | タグ: , , | コメントをどうぞ

DAHON Boardwalk 2

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited


PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited

ブレーキレバーはPaulLove Lever
デザインと質感、仕上げがすばらしく、値段的には分不相応ですが、
ただただ「かっこいい」レバーですので、何も考えずに採用。
そのミスマッチもまた良いかと。
(以前はShimano XTのレバーでしたが、引きの軽さ、性能は間違いなくShimanoが上です。)

ハンドルバーはHandy Bikeから外したものを流用。
短いのが好みでそのまま使っています。
グリップもかなり短くしているので、好きな長さでバーテープを巻いています。
シフターはShimano Deore 9Speed。
ORTLIEBのサイクルバッグを装着するためのアダプタをつけています。

ステム部分は、元々BoardwalkはハンドルバーとステムがT字の一体型で、
高さ調節はできないものだったのですが、
好みの高さにステム部分をカット、そこに
シュレッドレスコンバーターを挿入し、クランプで固定しています。
これで、ポジションは激変しました。

星野

カテゴリー: Bicycle | タグ: , , | コメントをどうぞ

DAHON Boardwalk 1

DAHON Boardwalk

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited


DAHON Boardwalk

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited


DAHON Boardwalk

PENTAX K-5/FA 1:1.8 77mm Limited

私を自転車の道に引き込んでくれたマシン、
DAHON Boardwalkです。

8年ほど前、折りたたみ自転車が欲しくて色々なホームページを調べていたとき。
とあるユーザーさんのバリバリにカスタムしたDAHONのHeliosのかっこよさに魅入られ、
こんな自転車に乗りたい!と思い同じDAHONのこのマシンを購入しました。

ちょうどBD-1なんかがはやり始めていた頃。
BD-1は何もしなくても始めから格好いいじゃないですか。
違うんです!何の飾り気もない(言ってしまえばちょっとダサイ)この自転車を
いじって格好良くしていることにすごく魅力を感じたんです。

BoardwalkはHeliosよりは下位モデル。
というよりDAHONの中でも一番安いエントリーモデルの位置付けだった気がします。

当時、ネット通販で2万円台で購入したこの自転車を、
好きなようにいじりまくったことに始まって、今まで自転車好きが続いています。

星野

カテゴリー: Bicycle | タグ: , , | コメントをどうぞ