タグ別アーカイブ: OM-1

OM-1 @ Capri, ITALY

OLYMPUS OM-1/F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8


OLYMPUS OM-1/F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

TC-1とOM-1を連れて行ったイタリア旅行。

OLYMPUS OM-1は、大学の写真実習で使っていたOM40が壊れ、
社会人になってから手に入れたフィルムカメラ。

35mm一眼にしては小さい軽いが売りで、手にした感じも
持て余すことなくしっかりと収まる感じがとても気に入ってます。

旅行中はすっかりTC-1メインとなってしまい、
あまり持ち出してやれませんでした。
わざわざ2本レンズを持っていったのに…。

久しぶりにファインダーをのぞいてみましたが、
なんて見やすいんでしょう。

やっぱり魅力的です。

星野

カテゴリー: Camera | タグ: , , , | コメントをどうぞ

TC-1 @ Capri, ITALY

MINOLTA TC-1/G-ROKKOR 25mm 1:3.5


MINOLTA TC-1/G-ROKKOR 25mm 1:3.5

TC-1とOM-1を連れて行ったイタリア旅行。

あまりの連日の暑さに、日中の観光は
極力荷物を減らして行動することに。

そんなときTC-1が大活躍。
小さい、軽い、写りもいい。
つい軟弱になってOM-1は出番少なめ。

写真はカプリ島到着時。薄曇り。
数日間カプリに宿泊し、その間は快晴。
島の散策から青の洞窟まで満喫できました。

結構な高級リゾートで、メインストリートにはブランドショップが立ち並びます。
身軽な格好の観光客が多く、大荷物を抱えた我々夫婦は完全に浮いていました。
ただ、メインストリート以外の裏通りや島を回る散策路はとても落ち着いた雰囲気で、
観光客も少なく、すばらしい景色とのんびりと落ち着いた雰囲気を楽しめます。
歩くのが好きな方は、島をぐるっと散歩するのがおすすめです。

星野

カテゴリー: Camera | タグ: , , , | コメントをどうぞ

OLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

OLYMPUS OM-1/ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2


OLYMPUS OM-1/ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2


OLYMPUS OM-1/ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

お気に入りのレンズのひとつです。

もともとフィルムカメラでOM-1を使用していたときに、
明るい標準レンズが欲しくて購入しました。
魅力はやはりF1.2開放からのとろとろのボケ。

しばらくしてデジタルに移行してしまい、
フィルムでは使い込むほど使えませんでしたが、
今ではe-p2で使用しています。

ただ、マイクロフォーサーズでは焦点距離が変わってしまいますし
ぼけ方も違いますので、本当の意味で元々のレンズの楽しさは味わえていません。

少し前に撮った写真ですが、やっぱり
OM-1で撮ったものの方がレンズの雰囲気が出ていてしっくりくるなぁ。

たまにはフィルムも…かな?

星野

カテゴリー: Camera | タグ: , , | コメントをどうぞ