タグ別アーカイブ: SONY NEX-7

ZUIKO 50mm F1.2で神代植物公園 #3

開放?違ったかな
確実に開放!

カテゴリー: Days | タグ: , | 4件のコメント

ZUIKO 50mm F1.2で神代植物公園 #2

ドラマチックな空
謎の巨大植物
彼岸花
どんぐりころころ
どんぐりこ
温室にて
睡蓮
夕暮れも近い
さあ、帰ろう

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

ZUIKO 50mm F1.2で神代植物公園 #1

天気もいいし、涼しくもなってきたので自転車で神代植物公園へ。
となると、撮る対象は人と植物しかないので、久々にNEX7とZUIKO 50mm F1.2で。
もちろんND4フィルターは必須だ。

そりゃもう眠いんですって

もう、出かけるときから眠いんですって。

くつくつ

開放ではふんわりした描写。優しく繊細。
詳しくはないが今時のレンズにはない写り方なのだろう。
しかし、像も滲むので好き嫌いはありそうだ。
滲んでいても髪の毛などはきちんと一本一本跳ねている毛まで描写されている。
ちょっと絞れば滲みは消える。

ぶー

まぶしくて、ぶーたれているのか。

対GR

このレンズの好きなところは、この繊細さだ。
絞ってもその傾向はそのままで、線が太くなったり重た〜く写る事はない。
普段使っているRX1のCarl Zeissとは全く異なる写りだ。
あちらは、コントラストしっかり、色こってり。

とりあえず広ければ走るもので

動く子供にピントを合わせるなんてできないので、
ピントリングをまわしながら、もしくは置きピンで、シャッターをとにかく切りまくるしかない。
個体差なのか、リングはそこそこ重たいので、しっかりとまわす感じだ。
ただ、薄いピンを合わせるにはこの重さがちょうどいい。

たーのしー!!

芝生もきめ細やか。やっぱり好きだなこの写り。
早くこのレンズをフルサイズで使いたいものだ。
早くこいこいフルサイズNEX。

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

週末の予定

SONY NEX-7/ZUIKO AUTO-S 50mm f1.2

子持ちになると、家族の体調で
すべての予定が決定される。

週末は子供二人が風邪気味だったので、
ずっと家にいたって言う話です。

***

久々のNEX-7。
重い。シャッターうるさい。
でもマニュアルレンズをつけたときの
割り切った操作感はやはりシンプルでいい。
そしてZUIKO 50mm f1.2が楽しい。

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

100% COOP

SONY NEX-7/ZUIKO AUTO-S 50mm f1.2

朝食も混沌。

カテゴリー: Days | タグ: , , | コメントをどうぞ

清水の

SONY NEX-7/Carl Zeiss Biogon T* 35mm F2 ZM

舞台から飛び降りてしまいましたよ。

カテゴリー: Days | タグ: , | コメントをどうぞ

雲間

SONY NEX-7/Carl Zeiss Biogon T* 35mm F2 ZM

カテゴリー: Days | タグ: , | コメントをどうぞ