タグ別アーカイブ: TELE-ELMARIT-M f2.8/90mm

いつの間にやら

l1007921
l1007955
l1007962
l1007967
r0008689
dsc09258

色々あったような、なかったような。

で、もう10月目前。

カテゴリー: Days | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

5月でも暑すぎる

L1007225
L1007238
L1007247
L1007253
L1007259
L1007263
DSC09178
L1007294
L1007305
L1007311
L1007323

いや〜、暑かった。

小学校の運動会を体験するのは、自分が小学生の時分以来だが
なんだか懐かしく良い雰囲気だった。

息子の学校はクラス数が多くないせいもあるのかもしれないが、
校庭内もゆとりがあり程よくのんびりもできるし、父兄もガツガツせずに落ち着いていて、
無理のない小学生らしい等身大の運動会だったと思う。

幼稚園の運動会や発表会の方がなんだか殺伐としていたかなぁ…。
年齢に対して気合いが入りすぎていて無理してるというか。

素直に紅組も白組も応援して、気持ち良く楽しむことができた。

それにしても、暑かった!

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

花曇

16-04-03DSC09056

カテゴリー: Days | タグ: , , | コメントをどうぞ

ひと山

15-10-03DSC08509
15-10-03DSC08620
15-10-03L1004775

大きなイベントである運動会が終わってほっと一息。

あとは作品展と年が明けてからの発表会。

今時は園児も忙しいねぇ。

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

チラ見の流儀

14-12-23DSC07980

横チラ派と縦チラ派に大別されるのだ。

カテゴリー: Days | タグ: , | 2件のコメント

盛り上げ役

14-12-23DSC08018-1

うちにはツリーがないので、
小物達を駆使して多少のクリスマス感を出してみる。

鶏を食べ、ケーキを作り、ワイン(子供はブドウジュース)を飲んで、
子供的には満足だったようだ。

ただし、プレゼントはクリスマスの日までお預け。

カテゴリー: Days | タグ: , , , | コメントをどうぞ

ミッション

14-10-04L1001389
14-10-04L1001373
14-10-04DSC07297
14-10-04DSC07344
14-10-04DSC07353
14-10-04L1001394

子を持つ親になった今、必ず訪れるイベント「運動会」。

この時期になると、運動会に向けて子供の練習もピークになり、
「今日も練習だぁ…」的な発言が多くなり、
明らかに疲れている様子を見せるようになる。

以前、参観日に練習の様子を見たが、結講ビシビシ指導が入り先生方もピリピリし、
一糸乱れぬ動きでのプログラムの遂行を園児にも求めている事が伺える。
私などは「もっとゆるくて気軽に楽しめる方が良いのになぁ…」などと思ってしまう。

「子供が楽しむ」よりも「組織での到達点」をこの歳から求められているような気がして、
あぁ、こういうところから、ザ・日本人的マインドは刷り込まれているのだな…などと冷めた目で見てしまう。

そういう意味では、リレーなどの競技系はわかりやすくて好きだし、
運動会も、もっと普通に日々の成長を披露する、競技会のようなイベントで良いのではと思う。

そして、この手のイベントはそのまま親への負担にもなる。
疲れきった子供のケア(疲れている子はすこぶる不機嫌である)から、場合によっては練習に付き合う親もいるかもしれない。
今時は衣装や小道具も必要とされる。朝一で当日の場所取りをする親もいると聞くし、家族分のお弁当も作らねばならない。
タスクは山盛りなのだ。

う〜ん、誰のための、誰が楽しむイベントなのだろうか。

というわけで、このミッションは本日完了。
子供も親もほとほと疲れて、やっと終わった〜と安堵している。

カテゴリー: Days | タグ: , , , , | コメントをどうぞ