カロママ AI健康アドバイスアプリのブランディング 株式会社リンクアンドコミュニケーション
ユーザーの日常に寄りそいアドバイスする
最先端AIをシンボル化
テトラトーンでは、毎日・毎食ごとにAI管理栄養士がアドバイスするアプリ「カロリーママ」(個人向け)と「カラダかわるNavi」(法人向け)のUI、VIの開発に携わってきましたが、それらのアプリが統合した「カロママ」(法人向け「カロママ プラス」)というブランドにリニューアルされることになり、新しいブランドロゴ、アプリアイコンの開発を担当いたしました。
マーク部分はアプリアイコンとしてもロゴマークとしても機能し、各媒体においてはブランド名のロゴタイプと組み合わせて使用可能に。また「カロママ」にプラスのワンポイントを追加すれば「カロママ プラス」という法人向けのバリエーションへと展開できるよう開発しています。
アドバイスするAIのキャラクター性、健康、会話(吹き出し)によるコミュニケーション等のアプリの特徴をストレートに伝える表現をベースに、従来よりも「食事」「運動」「睡眠」まで広くカバーするようになったアプリの進化を、未来感や先進性を感じさせるアイコンとして表現しています。
また印刷からデジタルメディアまで広く展開することを想定しガイドラインも策定。関係企業が使用する際もルールに基づく運用がなされるように設計しました。
アプリの画面設計からUIデザインまで
また、テトラトーンでは「カロママ」アプリの開発当初から画面設計やUIデザインに携わっております。